Symposium

座談会東北編

3人の営業担当と1人の事務員さんからなる

東北営業所の皆さんにお話を伺いました。

3人の営業担当と1人の事務員さんからなる東北営業所の皆さんにお話を伺いました。

みなさんの担当について教えてください

Nさん

Nさん

はいNです。私は東北の主に南3県を担当しています。メインは福島です。仕事はめちゃくちゃ楽しいです。

Kさん

Kさん

楽しくて何よりです笑。
同じく営業のKです。担当地域は北3県と宮城の一部とあと北海道です。

Iさん

Iさん

営業事務を担当しているIです。営業事務は営業のサポートとして計算書や請求書、港の製品の出荷指示書等の書類を作ったりと業務は多岐に渡ります。

Mさん

Mさん

4月に中途入社したMと申します。現在はIさんのサポートを受けながら、営業事務を担当し商流と物流の両面を学んでいます。徐々に4月からの営業活動に向けて準備も進めている形です。営業事務はIさんがおっしゃったとおり、計算書や請求書の作成や営業をサポート業務を行っております。営業の方は今は勉強も兼ねて新規で訪問を行っている最中です。
営業は、自分で予定を立てることができるので自由度が高いです。前職から比べたらとても羽を広げて動きやすく、本当に楽しく営業できているなと感じます。

Nさん

やはり仕事は楽しくしないといけないんでね!東北営業所の何がいいかというと若い人が多いところ。所長も含めて年齢が近く非常に話しやすいです。例えば今月の売り上げはどうだとか言った話や悪い報告も早くしちゃおうとか、そんな感じで隠し事なくやれているっていう。もう本当に何だろう?遠慮がない事務所ですね。

社員話している様子

東北エリアを4人で担っているのですか?

Nさん

東北は他のエリアに比べると県数は6県と多くないけど、その6県が広い。
Kさんは北の方に詳しいので北3県の方をやりましょうと、僕は昨年退職した上司が南3県を担当していたので、そこを引き継いだという形ですね。

Mさん

現時点ではお二人でエリアを分けて担当していますが、今後私はどこを担当するようになるんですかね。

Nさん

まだ検討中ですね。エリアを分けて担当してもらうのがいいのか、商品で分けて担当してもらうのがいいのか。
各々のポテンシャルとか性格とか色々あると思うのでそこに合わせたいですね。あと本人が挑戦してみたいことを尊重したいと思いますね。

Mさん

今の段階だとKさんに同行することが多いのですが、お二人から何を引き継ぐかは今後、自分の動き次第なので頑張りたいです。
今は新規開拓という役割を頂いているので、そこをまず頑張ってうまく東北要素を何かに繋げることができればいいなと思いながら営業を行っています。

Nさん

うんうん。やはり売上を伸ばしていく為にはお客さんを増やさなきゃいけない。その為に新規開拓をしようとすると営業マンは時間が足りなくなってくる。そうなった際に、大事になるのがIさんのサポートだと思います。任せられる所はどんどん任せて、営業マンは事務所に行くのは週1回だけで、後は自分の担当地域を回っているというのが理想です。数字を伸ばすことは、それが翻って自分の給料を増やしていくという形に繋がりますからね。

Iさん

今、Nさんが話しましたが、皆さん外出先から丁寧に指示を伝えてくれるので、営業事務はとてもやりやすいです。
私は営業所にいることが一番多いのですが昨年、営業所が移転して新しくなりました。非常に綺麗で快適な職場環境になったので、業務がやりやすくなって嬉しいです。社内にデザイナーが在籍しており、内装には自社の木材を多用してデザインしたので木のぬくもりを感じることが出来ます。

Kさん

前の営業所はかなり年季が入ってましたもんね笑

Nさん

ちゃんとそういうところを見て変えようよっていう話を出してくれる会社ですからね。一人一人の意見を吸い上げてくれるというのはあるかなと。

Iさん

そこが大陸貿易の魅力です。

Nさん

いや、まだまだ沢山ある魅力の一つにすぎません。

Mさん

なんか言わされてます?笑
私はNさんが最初におっしゃてた距離感が近いというのが魅力の一つだと思います。
ちょうど営業を回っていた時に、たまたま名古屋の営業所の先輩から電話が掛かってきてアドバイスをいただけたので。こんな風に気軽に電話がかかってくるのが新鮮ですね。

社員話している様子

他の営業所とも連絡する頻度は多いのですか?

Nさん

多いですね。特に大阪支店はあります。やはり他の営業所の人との情報交換は大切ですね。

Iさん

営業事務も何か分からないことがあれば、本社の事務の方にお話を聞くことが多いので、そこのやり取りもかなり多いと思います。
時間をとって何でもお話を聞いてくださる方が多く、皆さん丁寧に教えてくださいます。

今後の東北営業所をこんな風に
もっとしていきたい等はありますか?

Nさん

まだ誰にも言ったことないのですが、実はゆくゆくは東北支店にしたいと思っています。今は仙台にしか営業所がないのですが、例えば今開拓中の北海道に、札幌営業所を構えるとかですね。どんどん商売エリアを広げていくイメージ。そのためには拠点を増やす必要があると感じています。今いるお客さんに販売するという同じことだけを続けていたら絶対もう衰退していくから。
その足掛かりを今Kさんが北海道でやってくれていますね。目標を達成するためには当然今種まきしておかないと、僕らがいる間に実現できないかもしれないし。
常に成績を伸ばすためには、まず商圏を広げていくことが大事になると思います。

・・・いいこと言ってるな。

Mさん

自分で言っちゃうんですね。

Nさん

Kさんはどうですか?

Kさん

私もNさんと同意見です。数字を伸ばすのが一番であり、そのために必要なことは、やはり商圏の拡大だと思います。いま北海道はまだまだですけど、そっちの方まで広げていければなと思っています。
北海道は広すぎるので、一人で回るには大変です。札幌だけは私が担当するので、後の全エリアはMくんに任せたいですね笑。

Mさん

行きやすいところだけ取らないでくださいよ笑

Iさん

そんな目標があったのですね。大きな目標を実現するには私も自分自身のスキルアップや、今のやり方が本当に効率がいいのかとか色々なことを考えながら仕事をしなければと感じますね。

Mさん

私はさっきも話した通り新規開拓を現在行なっているので、その積み重ねがゆくゆくは大きな商売に繋がっていくのではないかと個人的には考えています。これからも続けていきたいです。今はまだ大きなことを語れるようなスキルは持っていないのですが、先輩に同行する機会を増やして成長したいと思います。
ゆくゆくはNさん、Kさんのケツを叩けるようになりたいですね!

社員話している様子